一般事業主行動計画

◆次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法に基づく
 社会福祉法人清澄会行動計画

職員が、仕事と子育てを両立させ、また女性が活躍できる働きやすい環境を作ることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

◆計画期間

 令和5年1月1日~令和10年12月31日


◆内容

目標1
妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、制度の周知や情報提供及び相談体制の整備の実施
 <取組内容>
  令和5年1月~
   ・安心して休暇を取得できるよう、常に法改正などを調査し、休暇取得時や求めに応じて
    適切な情報提供を行う。
   ・妊娠中の職員の健康や安全には特に配慮し、業務分担の見直しを図る。
目標2
育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知
 <取組内容>
  令和5年1月~
   ・施設内掲示板等に諸制度に関するパンフレットを掲示し、周知する。
   ・必要とする職員を把握し、支援内容について検討する。
目標3
出産や子育て、介護等による退職者についての再雇用制度の実施
 <取組内容>
  令和5年1月~
   ・出産、育児、介護等を理由に退職した職員の再雇用を検討し、社会復帰の機械をつくる。
目標4
男女とも平均勤続年数を10年以上とする。
 <取組内容>
  令和5年1月~
   ・職員へヒアリングを行い、課題を抽出し、適切な対策をとる。
目標5
全ての職員が安心して働き、女性が活躍できる職場であることについて積極的に広報活動を行う。
 <取組内容>
  令和5年1月~
   ・法人のPRや職員募集等、広報活動を行う。
 

埼玉県多様な働き方実践企業【プラチナ認定】

この制度は、職員の仕事と子育て等の両立を支援し、女性がいきいきと働ける環境作りをしている企業等を埼玉県が認定するものです。
<当法人が評価された点>
 ・女性が多様な働き方を選べる企業
 ・出産した女性等が現に働き続けている企業
 ・女性管理職が活躍している企業 
 ・男性社員の子育て支援等を積極的に行っている企業
 ・取り組み姿勢を明確にしている企業

 今後とも、多様な働き方を推進し、全ての職員がいきいきと働ける環境作りに努めます。